9月は一回洋征丸から出船
偶然、知合いのご夫婦と隣り合わせ
仲良く3人マグロなしのカツオだけ。
洋征はいい船宿ではあるが、
自分で席を選べず、船長が決める。
船が一艘しかないから絶えずぎゅうぎゅう状態。

それを避けられたらと思い
10月2日は葉山・秀吉丸 
 ここは、この季節三艘出船。
ウィークデーなら空いていて
前側が取れるかと思ったら大間違いだった。

八号船に乗ったがマグロメインに狙ってくれた。
しかも、棚を毎回毎回教えてくれ、
マグロが出てきそうな席までアナウンスしてくれ大変やる気になった。
ただ、12人乗って船中3本私には来なかった。

どうやら、ここのところ釣ってる人は
オキアミマグロ18号、長ハリス(10〜12m)26号〜28号、クッションゴム(3mm)らしい。

今年のマグロももう終わりに近い
今月はあと2回行けるかな。